2018年12月30日

体調の悪い隊長さんの愚痴2018

出演/マエシマ・鈴木2000・じゃんぼ@家族愛P・もっち


今年も体調の悪い隊長さんから頂いたあのお便りです!!!!
体調の悪い隊長さんの愚痴2018!ぜひどうぞ!!!!ありがとうございました!!!!


1、2018年は災害が多かった、愛媛でも洪水が酷かった。
2、大阪でも地震と台風で被害が凄かったようですが、オーバードウズの皆さんは大丈夫でしたか?
3、今年は筋トレがサボり気味だったのでリバウンドしちゃったよ。
4、マエシマさんはリバウンドしてないですよね?
5、本格的な釣りを始めたよ。
6、今年の大物は80cmの鯛と90cmのブリをだったよ。
7、他にもハマチや鯛をたくさん釣ったよ。
8、でも浜値で一匹600〜1000円くらいと聞いて船代を考えると魚屋で買った方が安いと思い知らされたよ。
9、でも釣りという遊びで夕飯のオカズ(食料)を調達できるので楽しいよ
10、しかし、船酔いは天敵だよ

11、船が左右に揺れて(ローリング)窓の景色が海面→空→海面→空と変化したときは流石に転覆する!と覚悟したよ。
12、でも、残念ながら転覆せずに耐えたよ
13、しかし残念ながら三半規管が崩壊してゲロったよ
14、そのまま酔い止めを追加で飲んだけど1時間ほど死んでたよ。
15、酔い止めは錠剤よりも液体の方がいいよ。
16、一度錠剤を試したけど、当たり前のように酔ったよ。
17、今では私も船長さんもギノさんも液体の酔い止めを飲んでるよ。
18、揺れが激しかったら酔ってしまうけど酔いの程度が軽くて済むよ。
19、錠剤は効き始めが遅いかゆっくりな感じがするよ。
20、液体はガツン!と効く感じがするよ。

21、でも時間がたつとイキナリ効いてない!と実感するよ。
22、どんな凄い揺れか・・・それは揺れが酷すぎてデッキに立ってられないくらいだよ。
23、仕方ないから膝をついて釣りをしたよ。
24、釣りながらリールと竿を見てたらまた酔いが酷くなってゲロったよ。
25、でも、それからヤズを3匹、ハマチを2匹釣ったよ。
26、調子よく釣れ出したのに天候が悪化しそうだったので、港へ引き返したよ。
27、日頃は余り体験しないのだけど陸に上がったのに地面が揺れてるように感じたよ。
28、ダッシュ島の横で鯛を釣りに行ったけど鯛の仕掛(タイラバ)にハマチがかかって、取り込みに50分かかったよ。
29、ハマチに走り回られたので船(のデッキ)を2周したよ
30、ポッドキャストの収録と撮影中だったので釣り人は私と船長さんだけだったので自由に動けたよ。。

31、ポッドキャストの音声は波と船のエンジン音が大きくてボツになったよ。
32、YouTube動画は海に撒き餌(ゲロ)をしているシーンを使われたよ。
33、もちろん、釣れて取込むシーンや魚を締めるシーンも撮ったよ。
34、撮影で下を向くと船酔いしてゲロりそうになるよ。
35、それでも命がけで釣った天然物の魚は美味しいよ。
36、上手に三枚に下ろせないので船長さんに捌いてもらったよ。
37、時々挑戦しているけど美味く卸せないよ。
38、しかし、釣った魚のほとんどは妻とボスが食べてしまっているよ。
39、私が食べれたのは持って帰った魚の身の全体の2%くらいだよ。
40、つまり釣ってきた魚の身の二切れから三切れくらいしか食べてないよ。

41、これからの課題は自分で魚を三枚に下ろせるようになることですよ。
42、だから大きなまな板と刺身包丁が欲しくなったよ。
43、この年末年始の寒さに耐える防寒(防水)着が欲しくてアマゾンでポチったよ。
44、ついでに、船(デッキ)で滑らないような防寒長靴もポチッたよ。
45、総額3万数千円飛んで行ったよ。
46、大枚はたいて買い物したから妻が呆れていたよ。
47、どうだい?マエシマさん、しゃんぼさん、鈴木2000さん、もっちさん一緒に釣りに行きましょうよ。
48、と・・・ココまで書いてまだ半分にも達してない事に気が付いて唖然としてますよ。
49、今年の重大ニュース、昔は今年の十代ニュースと思ってたよ。
50、だから10個のニュースを思い出そうとしてたよ。

51、でも1〜4月くらいのエピソードって忘れているんですよ。
52、何かありましたっけ?覚えていますか?・・・よ。
53、やっぱり西日本大水害かな?と思いますよ。
54、ボランティアで1回、復興支援関連の仕事で数回行きましたが酷かったですよ。
55、今年の夏は暑くなりそうだからと6月にエアコンを買い換えたよ。
56、壊れてなかったけど結婚当時に買ったエアコンだったので思い切って買い換えたよ。
57、しかも見栄を張って一番高い(クラス)のを買ったよ
58、でも電気代が半分くらいになったよ(昨年は月3万円超えで今年は1万3〜4千円)
59、省エネ技術って進んでるんですね・・・・よ。
60、寒くなった今の季節もエアコンだけで過ごせているよ。

61、でも寒さが厳しくなった途端妻が「薄ら寒い」と言い出したよ。
62、「いや・・厚着しなさい」と言っても着なかったよ
63、着膨れするのが嫌なんだって・・・・・よ。
64、仕方なく石油ストーブを点けたよ。
65、すると部屋の温度(体感温度も)が上がったよ。
66、やっぱり“火”は最強だよ。
67、エアコンの電気代+灯油代ってどうなのよ?
68、今年の誕生日はニンテンドースイッチが欲しいと伝えたよ。
69、買おうと思ったらクリスマス商戦に引っかかって高値安定だったよ。
70、買うのを諦めて2月か3月に買うことにしたよ。

71、でもその時期になるとお誕生日予算が食いつぶされてて買えなくなっていると思うよ。
72、今年は妻の誕生日にはHDDレコーダーを娘にはゲームソフトを買ってあげたよ。
73、もちろん家計からじゃなく私が1年かけて貯めたお小遣いからだよ。
74、また来年の誕生日に向かってコツコツと貯めていくよ。
75、なんだか悲しくなってきたよ。
76、娘のクリスマスプレゼントはエレキギターを頼まれたよ。
77、しゃんぼさん・・・初心者SETを買うから娘にスカイプでレッスンしてあげて欲しいよ。
78、でも、娘にしゃんぼさんから習う気が有るかが問題なのよ。
79、折角買ったギター、途中で投げられたらどうしようかと思っています・・・・のよ。
80、私が弾けば・・・と思ったけど、これ以上趣味を増やすのはダメだと思うのです・・・・・よ。

81、だんだん最後に「よ」を付けるのが苦しくなってきたのですよ。
82、以上のボンノーを読み返したが、これはボンノーじゃないなぁ・・・と思うのよ。
83、ところでマエシマさん(と皆さん)は今年やり残したことは何かありますか?・・・・よ。
84、私はありますですよ。
85、今年は、サバゲーに一度も参戦しなかったのが心残りでございますよ。
86、来年は、サバゲーに復活したいと思っているのですが娘のお受験が始まるから無理かなぁ〜?と思っているのですよ。
87、少しでも遊べる時間を増やしたいのですよ。
88、しかし、増えた時間は釣りに行きそうな予感がしますよ。
89、サバゲーと釣りを天秤に掛けたら釣りの方に比重があるのですよ。
90、今年もいろんな映画を見たけど、やっぱりノギラヒ映画部反省会の皆と見に行く映画は楽しいですよ。

91、今年の一番の映画は「ボヘミアンラプソディ」でした・・・・よ。
92、最低の映画は「」でした・・・題名自体忘れてしまいましたよ。
93、オーバードウズの皆さんが、よかった、面白かった、つまらなかった、落胆した映画はどんな映画でしたか?・・・・・よ?
94、映画といえばアマゾンプライムで映画見てますよ。
95、少し古い映画が多いのですが見逃した映画やこっちで公開してなかった映画があったりするので探すだけで楽しいですよ。
96、映画部の部員の一人が映画の“聖地巡礼”によく行くようですよ。
97、ここ数年の有名どころの映画やドラマ(アニメ)のモデルとなった場所へ訪れているようですよ。
98、一人身だからできるんでしょうね・・・・よ。
99、その人、多分映画部で一番のヲタクだと思うよ。
100、オーバードウズの皆さんも聖地巡礼に行ったことありますか?

101、今年はいろんな事が起こりました。(皆さんはどうでした?)
102、北海道の地震、西日本豪雨、西日本を襲った台風21号、どれも涙が出ました。
103、それでも毎月仕事で行く被災地は少しずつ復興しています。人間って強いですね。
104、私の今年体験した事件を並べます。
105、今年は義父の入院(介護)、実父の入院(介護)が始まりました。
106、妻も8月の手術で入院。娘にも負担をかけた年です。
107、娘が反抗期に入って当りが厳しくなり始めました。
108、最後に2019年もよい年でありますように
posted by オーバードウズ at 18:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: